string(14) "/blog/detail/3" ケアインソールを使うことで健康に!痛みの改善や予防につなげるには - 株式会社マリアブルー

健康グッズ販売 ファミリア鍼灸接骨院

0
0

スタッフブログ

ケアインソールを使うことで健康に!痛みの改善や予防につなげるには

2023年02月15日
ケアインソールを使うことで健康に!痛みの改善や予防につなげるには

フットケアとは足のお手入れのことを言います。足のお手入れというのは幅広く、足の状態をよりよくする、清潔に保つこと、保湿することなども含まれます。フットケアの重要性はこれまでも伝えられてきましたが、実は健康にも深く関わっていることはあまり知られていません。当たり前に歩くことができていると、フットケアの重要性を認識することが少ないからです。このフットケアができるインソールが近年注目されています。どのような商品なのか気になる方も多いのではないでしょうか。

フットケアのできるインソールとは?

フットケアのできるインソールというのは、普段履く靴にインソールを入れることでその効果を得られるというものです。インソールというのは、詳しいところは意外と知られていないこともあり、どのような商品であるのかを知ることからはじめましょう。

普段の生活の中でフットケアができるアイテム

インソールによりフットケアができるアイテムであるため、普段の生活の中で無理なく行うことができます。靴に入れる形のものが多く、歩きながらフットケアができるというすぐれものです。

足に問題を抱えている方だけではなく、予防のためにこのような商品を使うこともできます。足は全身を支えており、健康にも深く関わっているので、使い始めることで得られるメリットは多いことでしょう。

履きにくい靴もフィットする?

靴選びは大事であり、履きにくい靴を続けて履くことで身体に影響を及ぼします。そのような靴に対して、インソールを使うことで足のトラブルを防ぐことはある程度できますが、どのような靴に対してもできるわけではありません。

あまりにも足に合っていない靴の場合はそれも難しいと言えるでしょう。ただし、インソールによって足のフィット感を高める効果はあり、負担を軽減することは可能です。

オーダーメイドの商品も販売中

近年注目を集めているのが、オーダーメイドのインソールです。オーダーメイドであるため、それぞれの足に合わせて作られており、変形性股関節症や外反母趾、偏平足をはじめ、リウマチなどあらゆる病気でお困りの方、さらに事故や病気で障がいのある方など、幅広い方の救世主となっています。

また、病気や障がいではなくても、足の不調やさまざまな方法で足の対策を行ってきたのに効果がなかったという方にもおすすめです。

フットケアのできるインソールの効果について

インソールの大切さが分かったところで、フットケアについての効果を見ていきましょう。足のトラブルは想像以上に生活の質を落としてしまうものであり、トラブルの種類も様々です。また、足や爪の異常は長い人生の中で蓄積されていくものであるため、予防や早めの対処が必要とされています。決して大げさではなく、このように多くの方が抱えている足のトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。

爪のトラブルを防止する

足の爪のトラブルでは、巻き爪が多く、フットケアインソールでこれを予防・改善します。巻き爪は悪化すると、爪のまわりの皮膚が炎症したり、爪が皮膚に食い込んでしまったりします。巻き爪を放置することは、それ以上のトラブルを引き起こしてしまうのです。痛みもありますし、姿勢や歩き方にも影響を及ぼします。爪のトラブルというのは決してあなどれません。

外反母趾の予防・改善

外反母趾とは足の親指が隣の指に向かって20度以上曲がってしまう病気を言います。親指の付け根の関節が付き出し、その箇所が靴に当たって痛みや炎症を起こすというものです。靴が原因で起きてしまう病気であり、ひどくなると手術を行うこともあります。

この外反母趾もフットケアインソールを使うことで予防と改善ができます。インソールを選ぶときはクッション性の高いものを選ぶことが必要です。足裏のアーチをサポートして、圧力を分散してくれます。

変形性股関節症に効果を発揮

女性に多い疾患であり、左右の足の長さが違う状態が見られます。なかには、成長期にスポーツで股関節に負担を掛け過ぎたことでえ発症するケースもあり、原因は様々です。

フットケアインソールによって、靴の形状に合わせて左右の高さを調節することができます。これは、オーダーメイドだからこそできる方法です。左右の足の長さの調節ができ、疼痛を緩和することにつながるでしょう。

膝や腰の痛みを予防・改善

膝や腰の痛みがあるとき、痛みのある箇所に問題があると思ってしまいがちです。しかし、痛みの原因が全く別の箇所から来ていることもあります。膝や腰の痛みの原因が、歩き方や足に問題があるケースも多く、この場合はフットケアインソールを使うことで痛みの改善につなげることができます。

まとめ

足や腰、股関節など下半身の不調に悩まれている方は年齢を重ねるほどに上昇します。その原因は足にあることが多く、長年積み重なってきたものが別の箇所に痛みとして現れることが多いのです。

インソールでフットケアができるのであれば、是非予防のためにも実践したいところだと思われます。「株式会社マリアブルー」は、ライフスタイルの変化に伴う身体と美容の悩みにサポートする鍼灸接骨院です。女性の悩みに特化しており、身体の不調に的確な方法で施術を行っています。不調がある方はもちろん、身体のメンテナンスを兼ねて来院される方もいます。お気軽にお電話もしくはWEB予約をお待ちしております。

ようこそ
株式会社マリアブルー

商品カテゴリー
ページ