健康グッズ販売 ファミリア鍼灸接骨院

0
0

スタッフブログ

産後の体のケアはどうする?心も体も元気に過ごすためのケア方法

2023年02月15日
産後の体のケアはどうする?心も体も元気に過ごすためのケア方法

妊娠中とは違って、赤ちゃんを出産した時から子育てがスタートします。疲れ果てたボロボロの体を休むことなく動かし、数時間の睡眠間隔でお世話することになるのです。しかし、産後の体は思ったよりも弱っているため、きちんとケアしてあげなければ体の回復が遅くなり、更年期にしわ寄せがいきます。

そうならないためにも、産後の体を適切にケアしてあげることが必要です。そこで今回の記事では、無理なく子育てを行うためにも、産後の体をケアする方法を紹介します。

産後の体の状態について

産後の体は、想像以上に全身がボロボロの状態です。メンタルではガラスのハートのように打たれ弱く、見た目以上に繊細な状態と言えるでしょう。ここでは、産後の体について紹介します。

産後の体は元の体に戻るまで時間がかかる

産後の体は見た目以上のダメージを受けており、妊娠前の体に戻るまで産後6~8週間はかかると言われています。もちろん回復スピードには個人差があるため、完全に回復するのは人によるでしょう。子宮は出産によって大けがと同じようなダメージを負い、元のサイズに戻るための収縮にも痛みが伴います。

骨盤のゆるみも産後はグラグラした状態になるため、腰痛や尿漏れなどのトラブルも起きやすいのです。

産後はホルモンの影響で情緒不安定になる

妊娠中はエストロゲンなどのホルモンが大量に分泌されますが、産後は母乳を作るホルモンが一気に分泌されるなど、急激なホルモンの変化を受けます。このことにより、わけもなく涙が出る、イライラする、外に出たくないなど、心の不安定を招いているのです。ホルモンのバランスが整うのは産後2~3ヵ月から1年ほどかかるため、少しずつ安定させていきます。

産後ケアの必要性

「産後すぐに水仕事をすると後から体が辛くなる…」と昔から言われますが、事実無理をしてしまうことで体に大きなダメージを与えてしまいます。ここでは、産後ケアがなぜ必要になるのか見ていきましょう。

家事も育児もこなさなければならない

出産したからと言って家事をしなくてもいいわけにはならず、育児と一緒にこなさなければなりません。最近は育休をとってパパが家事を手伝ってくれるケースもありますが、ほとんどの場合はママが一人でほぼこなしているでしょう。だからこそ、産後の体を早く回復させる必要があり、そのためには産後ケアが大切な役割を担っているのです。

産後うつにならないために

心と体はつながっており、どちらか一方に負担がかかった時にバランスを崩してしまいます。産後も、赤ちゃんが生まれてきてくれた喜びがあっても、「泣き止まない」「寝てくれない」など、睡眠不足の状態での育児は壮絶な戦いです。しかし体には限界があり、弱っている状態で子育てを継続しても、結果として産後うつのようになるかもしれません。

そうならないためにも、産後のママのボディーケアを積極的に行うことで、メンタル面でもゆとりが生まれる子育てができるでしょう。

産後の体をケアする方法

産後の体をケアする方法はいくつかありますが、ここでは子育てを円滑に進められるように体を回復させられるケアについて紹介します。

肩こりやストレスを解消させる

産後は常に赤ちゃんを抱くこともあるからこそ、肩こりによる頭痛や体調不良が起こりやすい状況です。さらに睡眠不足によるストレスをはじめ、育児だけでなく家事をこなさなければならないのは、とても大変な環境と言えるでしょう。健やかに赤ちゃんを育てるためにも、ママの体調を整えることが先決です。整骨院などで施術してもらい、肩こりやストレスを解消することで、その後のパフォーマンスが大きく変わります。

産後の体は疲れ果てており、人の手によって癒されることで、体の回復も早くなるでしょう。

体操やストレッチをする

産後の1ヵ月健診を過ぎ、無理のない範囲で行えるストレッチは、骨盤の開きをもとに戻しやすくしてくれます。骨盤は徐々にもとに戻ろうとしますが、ケアしなければ代謝が低下し、太りやすくなってしまう可能性が高くなるでしょう。便秘や尿漏れなどのトラブルが起きやすい産後だからこそ、骨盤の体操やストレッチを行うことが大切なのです。

骨盤矯正できるアイテムを使う

出産によって骨盤をゆがんだ状態にしたままでは、腰痛や下半身太りなど、さまざまな不調を引き寄せることにつながります。そこで、骨盤を矯正できるベルトやショーツなどを使ってケアするのも方法です。ただし、締め付け過ぎると血流が悪くなるため、長時間つけたままにせずに調整しながら使用しましょう。

まとめ

出産は大仕事と言えますが、その後すぐに赤ちゃんのお世話をする必要があるため休む暇もありません。しかし、きちんと産後のケアをしなければ、今後の生活に影響を及ぼすリスクが高くなり、母子にとっても良いとは言えないでしょう。忙しい時間の中でケアをするのは大変ですが、赤ちゃんのため、ママのためにもぜひ取り組んでみてください。

「株式会社マリアブルー」は、産後の体調管理のお手伝いしております。スタッフは出産・子育ての経験者の整骨院だからこそ、体の悩みも相談しやすい環境です。お子様連れの来院も女性スタッフが対応いたしますので、産後の体調に悩まされている方はぜひ当院へお気軽にご相談ください。

ようこそ
株式会社マリアブルー

商品カテゴリー
ページ