健康グッズ販売 ファミリア鍼灸接骨院

0
0

スタッフブログ

妊活はどうやってする?妊娠しやすい体を目指すおすすめグッズを紹介

2023年02月15日
妊活はどうやってする?妊娠しやすい体を目指すおすすめグッズを紹介

女性も忙しく仕事をする現代では、夫婦で妊娠のタイミングを合わせるのは難しい環境とも言えるでしょう。いざ赤ちゃんが欲しいと思って行動するも、思うような結果が出なければ落ち込んでしまうばかりです。できるだけ早く妊娠をるすために妊活したくても、何からはじめたらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、妊娠しやすい体づくりにピッタリな妊活におすすめグッズを紹介しながら、妊活方法についても解説します。

妊活のはじめ方

妊娠に向けて活動する「妊活」は、積極的に妊娠へ取り組めるため、赤ちゃんが欲しいと思ったらすぐにはじめると良いでしょう。ここでは、妊活をどうやってはじめるのか紹介します。

夫婦で妊娠について話し合う

妊活は夫婦のどちらかが頑張ることではなく、お互いの協力が必要不可欠です。二人で手を取り合って、同じ気持ちで同じ方向性に進むことが、妊活を継続させることにつながります。そのためには、夫婦で妊娠についてしっかりと話し合いを行い、価値観を共有することが大切です。

「子どもは何人欲しいのか」「いつ頃子供が欲しいのか」はもちろん、「いつまで不妊治療を続けるのか」など、お互いの想いを話し合うことで、進むべき方向性を決めることができるのです。

基礎体温を測り生理周期を知る

妊娠はいつでもできるわけではなく、毎月ある排卵日のタイミングに合わせることでしやすくなります。排卵日のタイミングを知るためには、まず基礎体温を毎日測り、生理周期を知ることが必要です。基礎体温は通常の体温を測るのとは異なり、起床後すぐに起き上がることなく、安静状態で測らなければなりません。

毎朝コツコツと測るのは大変ですが、データを集めることでいつ生理が来るのか、むくみやすい時期などもわかるため、体調管理には最適な計測と言えるでしょう。妊娠した時もわかりやすいので、基礎体温を測ることは妊活においてとても重要な役割を担っています。

不妊治療専門施設で検査を受ける

健康な夫婦だとしても妊活を決めたのならば、不妊治療専門の施設で検査を受けましょう。そうすることで、妊活に欠かせない情報を確認できるからです。男性側の場合は、精子の数や運動量、疾患の有無などがわかります。

女性側は、卵巣年齢をはじめ、卵の数や卵管が塞がっていないかなど、妊娠しやすい状態なのかを知ることができるのです。また、妊娠に向けた的確なアドバイスを医師から受けることができます。

妊娠しやすい体づくりのためにできること

妊活において妊娠しやすい体づくりはとても大切です。ここでは、妊活中の体づくりのためにできることを紹介しましょう。

冷え対策を徹底する

冷えは妊活の天敵と言えるほど、避けなければなりません。万病の元といわれるように体の機能を低下させてしまうため、冷え対策を徹底することが大切です。冷え性の場合は、特に体を温められるような工夫を取り入れましょう。

食生活の見直しをする

健康的な体づくりに欠かせないのは、バランスの摂れた食生活です。忙しいからと朝食を抜く、コンビニやファーストフードで済ますなどは、本来必要な栄養素を摂ることができません。女性に必要な葉酸やカルシウムはもちろん、鉄分やミネラルを積極的に食事から摂取することが大切です。

体づくりに必要な栄養を不足しないためにも、食生活の見直しをして取り組みましょう。

ストレスを溜めこまないようにする

ストレスは女性ホルモンの天敵であるため、できるだけストレスを溜めこまないよう心がけましょう。ストレスは体内に活性酸素を増やし、卵子や精子の酸化を招くからです。リラックスした生活を送ることで、ストレスによる体への悪影響を防ぐことができます。

イライラせずに焦ることなく、ゆったりと日々を過ごすことが妊活中には大切です。

適度な運動を心がける

運動不足は血行不良や肥満の原因になるため、適度な運動に取り組みましょう。生活習慣病や肥満はホルモンバランスを乱すだけでなく、不妊の要因になるからです。ストイックな運動をしなくても、ウォーキングやストレッチなど、無理なく続けられる運動を心がけましょう。

妊活におすすめグッズ

色々な妊活グッズが取り扱われていますが、ここではすぐにでもお試しできるおすすめグッズを紹介しましょう。

腹巻などの温活アイテム

冷え性対策に効果的なグッズとして、「腹巻」がおすすめです。お腹を温めることで全身がポカポカと温まります。季節に合わせて薄さを調整しながらも、通年使用すると良いでしょう。また「蒸しよもぎパット」などは仕事中でも使用でき、冬でも体の芯から温まるのでおすすめです。

ハーブティーなどの水分補給

コーヒーは体を冷やすため、妊活におすすめの「ハーブティー」がおすすめです。女性のライフステージに合わせてブレンドしたハーブティーなら心身のバランスを整えてくれて、穏やかに過ごすことができるでしょう。またハーブティー同様にカフェインレスの「ルイボスティー」は、活性酸素を抑えると言われるフラボノイドやポリフェノールが含まれており、妊活中の水分補給にピッタリです。

まとめ

妊娠を望む夫婦にとっての妊活は、色々なプレッシャーやストレスに遭遇し、大変な思いを感じるかもしれません。しかし、二人が手を取り合って進むことで、お互いを支え合い妊活を過ごしやすくできます。赤ちゃんができない不安があっても、落ち込まずにできることに取り組みながら過ごすことが大切です。

「株式会社マリアブルー」は女性の悩みに特化した整骨院として、健康的でキレイなボディーを目指すお手伝いをしております。骨盤ゆがみによる生理痛や不調など整え、美しいボディーラインへ導きます。冷えなどの体調に悩まされている方も、ぜひ当院へお気軽にご相談ください。

ようこそ
株式会社マリアブルー

商品カテゴリー
ページ