健康グッズ販売 ファミリア鍼灸接骨院

0
0

スタッフブログ

ケアソックスで足トラブルを解消!想像以上の効果を徹底解明!

2023年02月15日
ケアソックスで足トラブルを解消!想像以上の効果を徹底解明!

足の悩みは意外と他人に相談しにくいものです。かかとのざらつきや疲れ、冷え、むくみなどは慢性化していることが多く、半ば諦めている方も多いのではないでしょうか。

しかし、これらの悩みを解消してくれるのがケアソックスです。履くだけでその効果を体感できるため、年々販売する商品は増えています。今回はケアソックスの効果を中心に紹介させていただきます。

ケアソックスとは?

ケアソックスとはどのようなソックスを言うのでしょうか。現在話題のソックスであり、幅広い商品が販売されています。

履くだけで足トラブルの予防と改善ができるソックス

ケアソックスは、履いているだけで足トラブルの予防と改善ができるものを言います。日中履くものもあれば、寝ている間に履くものもあり、形状も多種多様。スニーカーソックスのようなものからレギンスのようなものまであります。

なかには、足本来の機能を引き出してくれるようなものもあり、身体の不調を未然に防いでくれるものもあるため注目されているのでしょう。履き心地やデザイン性が気になりますが、その点もこだわって作られています。

寝ているあいだにケアしてくれるソックスも登場!

寝ている間に足トラブルを解消してくれたり、未然に予防してくれたりするタイプもあります。睡眠時の時間を無駄にすることなく、冷え性やかかとケア、むくみを取るなど主に女性が抱える悩みに対応したものが主流となっています。

睡眠を取りながら一石二鳥とも言える方法でケアをしてくれますし、目が覚めたときに効果を実感しやすいので楽しみながらケアができるでしょう。

素材の優しいものが多いので履き心地がよい

ケアソックスは、足トラブルを解消するためのものですが、同時に素材にもかなりこだわった商品が多いと言えます。これは、ケアソックスは続けることで効果を発揮するものだからです。長く続ける場合、履き心地のよさは重要なポイント。履き心地が悪いと続けることが難しくなることにも配慮しています。

足の細かな部分によって素材を変えていたり、吸湿性や保温性を考えて作られていたりします。目的とするケアに応じた素材を使っているので、ケアソックスの求める効果によって使われている素材は異なるでしょう。

ケアソックスの種類とは?

ケアソックスは足トラブルを予防・改善するためのものですが、実際にどのような種類のものが発売されているのでしょうか。

履くだけでかかとケアをしてくれるタイプ

かかとをケアしてくれるタイプは、かかとのカサつきが気になる方、かかとの角質が厚くなってしまった方にピッタリの商品。もともと、かかとは皮脂の分泌腺がないことから、乾燥しやすく、同時に体重がかかることで角質化しやすくなっています。

足の水分を逃すことなく、皮膚をうるおうことでツルツルのかかとを目指します。かかとにクリームを塗って保湿ケアをする方もいるとは思いますが、かかとケアソックスであれば、べたつきを感じることなく、手軽にケアができます。

履くだけで足の疲れを緩和してくれるタイプ

足の疲れを緩和してくれるソックスもあります。足が疲れやすい方、かかとや足裏、指が痛みやすい方、うおのめやタコができやすい方におすすめです。これらの悩みを持っている方は多いのですが、諦めてしまっている方が多いようです。

健康な足は疲れにくく、足裏全体を使って効率的に歩くことができます。重心バランスが安定しているため、うおのめやタコもできにくいと言えるでしょう。浮き指を防止し、足裏全体で地面をとらえ、健康につながる歩行を実現してくれます。

履くだけで足の冷えを解消してくれるタイプ

足の冷えに悩んでいる方は多く、寒い時期はそれだけで眠りに付くことができない、睡眠不足、足の冷えが気になってくつろげないなど生活の質を落としてしまいがちです。また、足は身体の中でも末端にあるので冷えやすい部位とも言えるでしょう。

冷えは健康面にも悪い影響を及ぼし、風邪をひきやすくなると言われています。足の冷えは、免疫力を落とし、疲れやすくなってしまいます。ケアソックスで足の冷えを解消することで健康増進効果があります。

履くだけでむくみを改善してくれるタイプ

女性の悩みでよく聞かれるのが、むくみの問題。特に足のむくみに悩んでいる方は多く、立ち仕事をされている方、座りっぱなしの仕事、筋力の弱い人の多くが、むくみを経験しています。

むくみを解消してくれるタイプは、日中に履くことができるタイプと、寝ている間に履くことができるタイプがあります。どちらも着圧がありながらも、履き心地がよく、安全・快適に履くことができます。

まとめ

ケアソックスは、足トラブルの予防と改善ができるものであり、かかとケア、足の疲れの緩和、冷えやむくみを解消するタイプがあります。日常を快適に過ごすために、これらのソックスを使用する方が増えています。神戸市にある「株式会社マリアブルー」は、女性に向けた鍼灸整骨院です。産後骨盤矯正や美容鍼をはじめ、幅広い悩みに対応しており、アットホームな雰囲気で通いやすい雰囲気を作っております。身体や美容のお悩みのある方は気軽にお問い合わせください。

ようこそ
株式会社マリアブルー

商品カテゴリー
ページ